読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

音楽のお話いろいろ。。

 

前回の日記では日常のオチのない話だったので今回は音楽にまつわる日記というか記録を残しておきます。

 

小田和正さんの「クリスマスの約束2014」を録画→視聴~

毎年クリスマスがやってくると放送されている小田和正さんの音楽番組…

小田和正さんのことは恥ずかしながら詳しくないのですが、今回は細野晴臣さんが登場されるとのことで「これはもう見るほかないでしょー」という気持ちになり

録画しまして…拝見いたしました。

この番組のルーツをたどるドキュメンタリー風な構成となっており、いわゆる「総集編」という感じでしたが

小田さんの声がとてもきれいでうっとり聞き入っておりました。

ひこうき雲」とか…あと「チェリー」もちょっとやってましたが個人的にはフルで聴きたくて

当時リアルタイムで見なかった自分へコラッと言いたかったです…

ゲストの出演にまつわることや、出演ゲストの曲でつなぐメドレーができるまでのお話など

様々なセクションがあり、初見の自分でも楽しむことができました。

が、昔からこの番組を楽しみにしている人には少々物足りないように感じる内容ではないだろうかとも思いました。

そして最後の最後で細野さん登場~(@∀@)

どんな曲を演奏するのかな~細野さん名曲多いからな~小田さんの声なら何があうかな~

などとワクワクしておりましたが、演奏した曲はチャップリンの名曲のカヴァーでした。

細野さんの曲をコラボするのを聴きたかったのが正直な気持ちではありますが、

チャップリンの曲もとても良かったです。初めて聴きましたが、素敵な曲でした。

来年もやるのかなー。ぜひ拝見したいと思います。

 

THE LEGEND OF RPG COLLECTION -でんせつの めいきょく れんぞく おんがくかい- 外伝 “伝説のチェンバーオーケストラ”


“伝説のチェンバーオーケストラ”

 

日付変わって昨日、標題のコンサートへ行きました。

RPGの様々な名曲をオーケストラの皆さまが演奏されるという素敵なコンサートです。

オーケストラの演奏会はあまり行った事がなく、編成についてはイマイチよくわかっていないのですが

少人数ながら迫力のある演奏を聴くことができ、感激いたしました。

特に「クロノ・トリガー」関係の曲はかなり好きなのでとても嬉しかったです。

迫力があるのも印象的でしたが、落ち着いた演奏のときもありメリハリがあってとても良かったです。

落ち着いた感じで「樹海の神秘」を演奏していただきたい…


クロノトリガー 樹海の神秘(フル) 音質良 - YouTube

そしてFF6の「妖星乱舞」は一曲がとても長いのですが全く飽きることなく聴くことができました。

あまりにも素晴らしい演奏だったので、ケフカもどこかで喜んでいるのではないだろうかと勝手に妄想することに成功しました(ぁ

来年2月にはフルオーケストラで、コンサートをひらかれるそうです。

ぜひぜひ要チェックなのですよ~。(^ー^)