(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

月にまつわるエトセトラ(@∀@)

 

久々にPCから更新です。

 

本日は「中秋の名月」ということで、おまんじゅうを食べたり食べなかったりな1日でございます。

 

明日はスーパームーンではないか?という声も上がっていたりして、満月が楽しみなのであります。

そこで思い出したのがこの曲です。


荒井由実(松任谷由実) 14番目の月 - YouTube

 

今度は欠けてしまう…と考えてしまう満月の日より

明日はきっときれいだろうな~と考える満月の前日のほうが好き!というすばらしい曲です。

「愛の告白をしたら最後 その途端、終わりが見える」という表現も結構好きだったりします。

 

月を題材にした歌で、たくさんの名曲があります。

自分の過去の趣味の記憶から思い出されてきた曲をいくつか紹介いたします。


Nightmare - 月の光、うつつの夢 [Tsuki No Hikari, Utsutsu No ...

Bメロが好きです。

和風なPVもステキですね。

 


J-GARAGE POP 「Miracle Moon(お月様が中継局) LONG」 - YouTube

ビーマニ5鍵の時に知ってお気に入りの曲です。

 

これらの2曲の歌詞に通じているのは

どこに居ても見れる月が同じものだから、遠くにいても同じ空のしたで繋がっているんだね~的な…

遠距離恋愛をしているかたにはジーンとくるものがあるかもしれません(?)

MiracleMoonの2番の歌詞はかなり好きです。

 

とまあ適当に曲紹介を行ったところで、失礼いたします~。