読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

Romanticが止まらない!!!

誰か…Romantic止めて…(挨拶

 

ちと前の話題で気になるものがあったので紹介します。

ネオジオ : 発掘された謎のネオジオロム、正体が明らかに! 元ドッターなどがコメントkofkoucha.wordpress.com

某オークションで落札したネオジオのROMに開発中のソフトのデータが入っていたという件。。。

当事者の方々は大変だったと思うのですが、ゲーム好きにとってはとても興味深い出来事です。

※自分はいちユーザーで、個人的に思うことをつらつら書いてるだけなので、有益な情報はありませんorz

 


Lost Neo Geo Prototype footage

■このソフトの画像や動画を拝見し、ドット絵がとてもファンシーでかっこいいオニーサンやオジョーチャンがたくさんいたので「なんで製品化しなかったんだぁぁ」という気持ちが…。

■このゲームには各キャラに「ニュートラル」「ロウ」「カオス」なる特徴をつけて、ゲーム性がひろがる予定だったもようで、、

それってサムスピでいう「修羅」「羅刹」みたいな?

情報のソース元になっている海外サイトにあがっているデータを見ると各キャラの(おそらく)勝ち画面用と思われるイラストがあって、どれも素敵でした。

キャラ選択画面ではみんな統一?っぽい?ですね。

■背景が素敵だったのも言うまでもない。

おそらく朝、昼、夜はラウンド数を重ねると進んでいくんじゃないかなーと当たり前なことを考えてしまった。

 

作られたのは90年代後半?2000年代初頭の感じにも見えたりします。

 

自分はゲームやソフトウェアを開発する会社に勤めたことがないので、

開発途中のものが頓挫してしまうことがあるんだーっと驚きましたが、結構あったりするんでしょうか…

ある情報筋だと、開発中のロムが中古屋さんに流れることが稀にあるようですが

さすがに商品にはできないため、行方はいずこへ…というコースもあるようです。

 

(以下さらにどうしようもない独り言)

あの~…「レイジ・オブ・ザ・ドラゴン」の続編が隠れてしまっているということはありませんでしょうか。

情報があるわけではなく、単なる願望です(キリッ

ジミーのエンディングを見ると、続きがありそうなんですが…。ものすごく。

続きを作るつもりだったけれど、大人の事情で開発できなかった、あるいは開発途中で頓挫したのではないだろうかって思ってます…

あと餓狼MOVもです(@_@)ドーン

これまた続編ありそうだなって思っているんですが…

今から新しく作ってほしいとかではなく、当時、もし続編の案が出ていたのであれば

その資料とかすごーく見てみたいです。

 

物語が完結しているゲームならよいのですが、いかにも「俺たちの本当の戦いは終わってなんかいない…始まったばかりさ」みたいな終わり方のゲームだと

本当は続編作る予定だったんじゃないかなぁと変に勘ぐってしまう悪い癖が。。TT

 

SNK信者の怨念はどこまでもつづいてゆくのであった…

今回のソフトやレイドラはSNK開発じゃないですが…ネオジオに関わっているゲームなので見逃してあげてください。w

 

では本日はこれにて失礼します!