読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

ネオジオROMが心配

ゲーム

こんばんは。

今日も暑くて眠れないのでギラギラしながら日記を書きます。

今日の日記は、ネオジオROMカセットを所有しているかたにはぜひ読んでいただきたいです。。

 

今日は地元の花火大会があって、中学時代の友人と集まって昔話に花を咲かせておりました。いろんな話ができて、とても楽しかったです。(前フリ終了)

 

○帰宅して、ネットサーフィンをしていたらとある情報を入手しました。

 な、なんだってー!?

コンバートって…おそらくブートレグ海賊版)的なものの事ですよね…!?

ネオジオのROMは、現在新規で生産されていないため

タイトルによっては希少価値が高かったりして、高値で取引されることがあります。

秋葉原にある中古ゲームショップに行ったり、ヤフオクを見るとよくわかります。)

ほかの機種に移植されていない場合、そのROMカセットがないと遊べないので

できたら、バーチャルコンソールプレイステーションストア等々の、オンラインで購入できるサービスでのラインナップ充実を心から願っています。

サムスピ零SPは修正版をぜひ発売してほしいデス。

 

そこで、金儲けのためにコピー品を作って、あたかも本物のように売り、その儲けでゴハンを食べているヒトがいるようです。。。もちろん、おまわりさんの登場が必要な案件デス。(強調したいので一応太字にしときました)

絶対にマネしちゃいけませんし、許してもいけませんTT

 

 

ネオジオROM以外のゲームとかDVDとかCDとかレコードとか、色々なものでこういう事を繰り返すしてゴハンを食べているヒト達がいますが

コピーにかかるコストってどうなんだろう…。書き込みの装置とかあるのかな。もしあるとしたら、その装置自体が高そう。(特に基盤とかへの書き込みとか)

そういう装置を作る専門の業者がいたりするのかなぁ。

いくらいい技術があっても、こういう悪いことに利用するのはどうかと思います。。

 

純正品が欲しくてお金を払っているヒトに失礼だし、法律的にアウトだし、ヒトとしてもアウトなので、こういう商売をしているヒトに対してマジでこう思います。↓

f:id:uudd-lrlr-ba:20160807005800p:plain

と、海賊版を作るヒトに対して遺憾の意を表したところですが…

我が家にもネオジオROMカセットが2本ほどあることを思い出して、とても心配になりました。

 

 

○私が所有しているカセットは私の21歳の誕生日に、当時仲のよかった方からプレゼントで頂いたものであり、

今後売却することは考えておらず、あくまで所有し続けるつもりですが

今回の情報を得て、プレゼントしてくれた方も、それを販売したお店の方も気づけていないような巧妙な海賊版である可能性もあるため、すこし不安になってしまいました。

そこで、念のためチェックした記録を残したのが今回の日記でございます。(説明なげぇ

 

 

クイズ迷探偵NEO&GEO クイズ大捜査線パート2

f:id:uudd-lrlr-ba:20160807011423j:plain

ネオとジオがタイムスリップしたり、宇宙人からの依頼を受けたりして、クイズでひたすら問題解決するゲームです(雑な説明)

私がとても大好きな森気楼さんのイラストがパッケージになっていて、見とれてしまいます。

さぁ!検証しましょう。

ちょっとしたキズがありましたが、開封した痕跡になるのかは不明デス。。。どうだろう、違うといいなあ…。

f:id:uudd-lrlr-ba:20160807012305j:plain

反対側は無傷でした。(あとで紹介するROMと同じ状態だったので、割愛します)

 

KOF2002

f:id:uudd-lrlr-ba:20160807012424j:plain

おなじみ(?)KOFシリーズの2002年版です。

99~2001まで採用されていたストライカーのシステムが廃止されて、3対3になったタイトルです。

当時はKOF2002より「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」にハマっていた記憶が…どっちが先だったっけな?2002の稼動開始は夏じゃなかったんだよなぁ…

と、消化不良の思い出話をしたところで、検証してみましょう!

f:id:uudd-lrlr-ba:20160807013509j:plain

おおぉ~両面ともに無傷でした。

やった~。

 

一応謎のキズはありましたが、おそらく無事?であることが確認できたので

安心してプレイができます。やった~。

 

 

この日記をご覧になっているかたの中に、もしネオジオROMカセットを持っているかたがいたら

ぜひ検証してみることをおすすめします。。

 

あと、レイドラにピンときたかたはひっそり声かけてください。

 

以上です。

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。