読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

2016→2017

お久しぶりでおなじみの管理人です。こんばんわ。

 

○気づいたら年が明けておりました。

旧年中もこのブログを読んでいただいてどうもありがとうございました!

本年もマイペースにゆる~く更新していきますので、よろしくお願いします。

今回の日記は、私の煩悩にまつわる2016年の振り返りと、2017年への妄想願望が書かれている日記です。

とても個人的な内容に終始しております。。

 

2016年まとめ

○自分のこと

・簿記の資格をとりました~(3月)

・ジムに通い始めました~(4月)

ipadの分割支払いが終了しました~(4月)

・新しいパソコンを買いました~(5月)

サマソニに行きました~(8月)

…それくらいです。orz

今年はもう少し「コレができた!」を増やせますように…。

 

○映画のこと

スクリーン鑑賞は10本未満、DVDやBD鑑賞もそんなになく…非常にさみしい一年となりました。

ですが、Huluに加入し手軽に映画やアニメを楽しんだりしてて、それもまた楽しかった一年でした。

見た中でベストな作品を提示いたします。

 

【スクリーン部門】怒り


「怒り」特報

ネタバレなしですが、「怒り」という言葉ひとつでも、

その人、その境遇によってさまざまな形の「怒り」が存在する、ということをとてもわかりやすく教えてくれた映画でした。

個人的に松ケン&宮崎あおいさん&渡辺謙さんの千葉パートがとても切なかったです。。。

あと、教授が前編のBGMを手がけていますがこれがもうホント色々と訴えかけてきてて、たまりませんでした。

 

 

 

【DVD&BD部門】偽りなき者


偽りなき者 予告編 -Jagten-

ドラマ「ハンニバル」を見たことにより、マッツ・ミケルセン氏にドハマリした勢いでレンタルして見て、見終わったあとズガーンという気持ちになった作品です。

こちらの作品はデンマークのある街で、幼稚園の先生だった主人公が、園児からひょんなことからセクハラされた!と告発されて街中からヒドイ扱いを受けてしまうお話です。

本作ではこちら側(観客側)は、ほぼ全ての真実を知った上で見るので、街の人々のふるまいに「ウーン」と思ってしまったりもしますが

もし身近な人がある日突然、性犯罪者として告発されてしまったら…

今までこの人はいい人だったんだから、きっと何かの間違いだ!と思う反面

もしかしたら、そういう一面もあったのかなあ…残念…とも思ってしまいそうです。。

ちなみに邦題の「偽りなき者」というのも好きですが、英題の「The Hunt」(直訳すると狩り?)のほうが合っているような気がします。

 

○音楽のこと

昨年は結構同じアーティストの曲を聴く傾向にあった一年でした。

でも好みの曲を聴いている時間はとても幸せなので、今年もこの調子でいきつつ、素敵な曲に出会えますようにと願ってやみません。

 今回の日記ではハマった曲やアーティストを紹介いたします。

 

・METAFIVE

 今年一番聴いたアーティスト(グループ?)です。

恐ろしい新人?グループです。音がとても気持ちいいです。ボゥーっとします。

1月にアルバム発売し、2月に購入してから本日までほぼ毎日最低1回は聞いているという中毒っぷりです。


METAFIVE - Luv U Tokio -Video Edit-

11月には初のミニアルバムも発売しました。

 こちらも素敵な曲がたくさん入っておりヘビロテでございます。とにかく音がカッコイイです。

電子音がとても素敵なのでございます。


METAFIVE 「Musical Chairs」

朝の情報番組「スッキリ!」にも出たり、夏フェス出まくっていたり、アグレッシブな皆様ですが、昨年のライブツアーをもって「活動自粛」しているそうです…。

 

・suchmos

こちらもかなりお気に入りのグループです!

昨年の上半期から現在まで聞きまくっています。

今、ホンダのCMで彼らのカッコイイ曲が流れていたりします。こちらの曲デス↓


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

メンバーのみなさん、お若いということもありパワフルかつ繊細な楽曲を作っております。

少し落ち着きたいときにもってこいです。

 

tofubeats

こちらはどこか懐かしいような、でも新鮮な楽曲を作る素晴らしいかたです。

リピートして聴いても飽きず、毎回「ここイイ!」の発見があるという…。

いろんな方ともコラボしていて、↓の楽曲がお気に入りですが、小室哲哉さんとのコラボ曲もかなりツヴォでした。


tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」

 

 

 

と、まあ、趣味に関する煩悩はここまでにします。。。。

 

2017年のこと

一年の計は元旦にあり!とは言いますが、思いっきり過ぎてしまっています。orz

ですが、どこかにアウトプットして自分にハッパをかけてみたくなったので、書いておきます。

 

・減量をする。(できれば3月までにサイズダウンできますように)

→まず日々の食事内容を見直す。ジムに通う日数を増やすorほかに身体を動かす習い事を始める

風呂上り~寝る前に体重計に乗り記録する。

・貯金をする。(恥ずかしながら今は貯金どころではない状態orz)

→日々の支出を見直す。削れるところは削っていく。お金を使うべき時と、そうでない時を見極める

家計簿への記入を忘れずに。財布にレシートをためない。

スマホを触る時間を減らす

→現在、依存症になりつつあるため、できるだけスマホではなく別のものに目を向ける時間を増やす。

・地上波でやっているドラマ、アニメのまとめ見は極力避ける

→録画するにしても、毎週ある程度決まったタイミングでちゃんと一話ずつ見るよう心がける。

集中力が続かないので、話が頭に入らないことを防ぐためです。。。orz

・無理をしない

→いろんな意味で身の丈にあった生活を心がける。

労働、通勤はもちろん、夜更かしにしても飲酒にしても、無理のきかない身体になりつつあるので自分の体力や精神力を過信しないこと。

ストレスがたまったときに食べまくること以外の方法を検討する。

精神的に疲れたときに自分の力でどうにもならない場合は、しかるべき対処をとること。。

・手帳、家計簿と毎日にらめっこすること。

→忘れっぽいので、ゲームのセーブ機能?的な意味もかねて活用だー

・見た映画やアニメのことはメモ程度にでも記録しておく。

・ここの日記をなるべく更新すること

 

あと、ここだけの話お仕事もそろそろ次のことを考えねばならない時期にさしかかりつつあります。

貯金をするにあたってのお給料的な意味でもそうなんですが、年々仕事量が右肩上がりで、

正規雇用でもないのに…そんな重要なお仕事任せていいの??会社に不利益が生じても、わしゃ知らんぞ??的なことが増えてきたり

本来の契約にない業務のほうが多くなってきて、待遇は変わらないとか…何度か相談はしたけれど、聞き入れていただけz(以下略

自分のキャパシティを超えてしまっているというのが正直なところです。

ただ、自分の将来をどうしたいか、と考えると…これもまた悩みどころです。

いつかは実家を出なくてはという思いもありますし。

じゃあ行くあては?どうするの?っていうところも…ウギャーもう考えるのがしんどくなってきました。。

今年はそのあたりに答えを出すか、またはその答えを出すためのヒント集めをすることも目標のひとつです。

結局なあなあで過ごしてしまいそうなのが自分の嫌なところだな~と辟易しつつも、

変わりたいよーー!という強い気持ちを持って毎日を過ごすこととします。

 

こんなダメ人間まっしぐらの管理人ですが、何卒よろしくお願いします。