(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

個人的にとても大切なこと(^-^)

こんばんはー。

今日は個人的にとても大切なことを知ったので忘れないように書き留めておきます!

大切なことは下部の「大切なこと」のところに書いてあります。(謎

私のような休日眠り放題の自堕落生活を送っている方がいたら、ぜひ読んでいただきたいところです!

 

前フリ

数ヵ月前に坐骨神経痛が発生してから、数週間に一度のペースで

鍼灸や整体などをしてくれる治療院にお世話になっています。

もうかなりの回数で通っており、坐骨神経痛が落ち着いてきた現在は、

身体のバランス調整や弱ってるところを治療して頂いてます。

担当の先生もすごく優しい先生で、鍼を怖がってる私に

・鍼が気にならないように雑談しながら施術

・身体に鍼が刺さってるのが私の視界に入らぬように工夫

などなど、とてもありがたいことをしてくれて

毎度スッキリしてルンルンで帰るのです。(ルンルン?

それで、今日も仕事が終わってから治療院にお世話になってたのですが

そこで雑談してたらとてもありがたいお話が聞けました。

 

大切なこと

(会話は若干脚色してあります)

私「先生~!最近ちゃんと寝てるのに毎朝眠いんですよ…」

先生「毎日何時間くらい寝てるの?」

私「平日は大体6時間で、休みの日で予定がないと10時間くらいは寝てますね~」

先生「それは夜から続けて?お昼寝含めて?」

私「夜からですね…平日の分を取り戻してます!」

先生「それ良いことのように思えるけど、身体にはよくないんだよ~」

私「そうなんですか?!?!」

先生「休日とかに一気に寝ることで、身体のリズムが狂って

体調崩しやすくなったり、リスクが大きいんだよ。

太りやすくなったり、認知症になりやすくなったりね。」

私「なんと?!そうしたら平日の寝不足はどうすれば…。」

先生「平日ちゃんと寝るのが一番だけど、難しかったら休日も朝はちゃんと起きて、

午前中に活動してからお昼寝というのがいいんじゃないかな?」

私「ははー!わかりました!」

※お昼寝も限度?があるみたいです!

 

ということで、休日も朝はちゃんと目覚ましかけて起きます!!

リズムは大事ということですね…!

シンコペーションも好きだけど、まずはちゃんとリズム刻みます!

自堕落生活を送っている私にとっては、とても大切な情報でした(^-^)

 

以上です!

ここまで読んでくださって、ありがたうございましたー。 

最後に、ドット絵アプリ「ドットピクト」で製作したクラゲの親子のイラストをお届けして終わります~ね
f:id:uudd-lrlr-ba:20171012002318j:image