(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

深夜のひとりごと。。。

こんばんは( 。º﹏º。 )

ちと暗い話になるかもしれないので閲覧注意〜です。

 

今日、映画「イップ・マン外伝 マスターZ」を見まして(この感想は後日書きたいですっ…!!)、

そのあと新宿の街並みをふらふらっとしていたのですが

「このへんは前新宿コマ劇場があって、よく人が路上で寝てたんだよなぁー。」

とか

「ここの曲がったところに、【検閲により削除】劇場があって、入場時にお金を払うと一日中いてよかったんだよなー」

とか

「ここのラーメン二郎、昔バイト仲間の人たちと行ったなー。はじめて、胸焼けというものを学んだなぁ」

とか

「ここらへんのお寿司屋さん、前に行ったことあったよなぁ」

とか

若かった頃の思い出とシンクロさせながらのふらふらとなったのですが

「お寿司屋さん」に行ったのが、ある記念日だったんですけど

その記念日、なんでこのお寿司屋さんに行ったのか?

そもそもなんで新宿だったのか?

全然思い出せなくて、昔のアナログ日記帳を引っ張り出して見たら

記念日を共に過ごした人のリクエストで、ある映画を見に行くことになり

たまたま新宿が都合よくて、記念日だから食べたいものを聞いたら

お寿司がいいってことで一緒にお寿司を食べに行くことになって…という流れだったことが書かれていました。

で、「なつかしいなあ」なんてパラパラめくってたら

「苦労は買ってでもして、強い人になりたいから頑張る。けど、胃に穴あきそー」って書いてあって。。。

大好きだった職場を離れて、正社員としてチャレンジした先でいろいろあったときのぼやきでした。

※何があったのかは割愛させていただきます( ̄▽ ̄;)

私の勝手な価値観として、人生は一度きりなので、やらない後悔よりやって後悔したほうがいいのさ〜という価値観があります。

ゾンビと化した今でも少しそう思ってるフシがあります。(かなり厄介)

色々とチャレンジしてみた結果の今のこの状態をみて、まさにやって後悔みたいなところはかなりあるのですが…。

それにしても、代償…!!大きいよ…!!(゜▽゜)←セルフツッコミ

チャレンジしてなかったらまた違う何か別の後悔や不満があったのかなとも思います。

無い物ねだりは私の得意技なのです…。

 

 

無い物ねだり

無い物ばかりです。(突然の告白)

先日、求職活動の一環として自治体主催の就職セミナーのようなもの(のようなもの?)に参加してきまして…

その中で話題に上がったことなのですが

この先、人工知能やセルフレジとかネット通販とかの発達で

必ずしも対人でなくてもサービスが成り立つケースが増えることにより

それらのお仕事に関する雇用がギュイーンと狭くなっていく可能性が大きいyo!という警鐘を鳴らされました。

そのなかで生き残るには何か付加価値(人間じゃないと…もっというと、この人じゃないとイヤンなもの)を持っておくとよいのかもしれませんねー

と言われまして…。

「んー?なんか私にもそういうのあったかなあ?」

と考えた結果…

特にありませんでした。( ; _ ; )

過去のキャリアを振り返ってみても、私じゃないと成り立たないなんてことはなかったし、私だけ飛び抜けて良いところもなく、

ヤフオクの評価も普通だし、通知表もオール3みたいな人間です。

そうなんです。何もないです。

これまでの人生で何をゲットできたんだろう?

二足歩行と肺呼吸のスキル?たしかにそれはうまいです。でも特技というほどでもない。

うーむ。

そう考えると自責の念にかられてしまい

他人との比較なんてしてしまったあかつきにはもはや治療の邪魔になるような考えしか出てこない(希死念慮とか)ので、深く考えることはとりあえずやめときます…。

 

そのうえでのしみったれたようなお話なんですけど

今日行った新宿のラーメン屋さんのお話をします!

こちらのつけ麺をいただいたんですけど、アゴだしがきいてて

麺もつるつる、ほどよい歯切れで各種ちゃーしゅーもやわらかホクホクで

とにかくめちゃめちゃおいしかったです。

ごちそうさまでした。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190322005032j:image

こちらのラーメン屋さん、じつにハイテクでして

注文はすべてテーブルそなえつけのiPadからなのです!

これは居酒屋さんとかでも見かける光景ですね。

でもラーメン屋さんでは初めて見かけました。

食券式のところも多いから似たようなものかな?

そして運んできてくれるのは、ホールのかた。

親指がスープに入ることもなくスムーズな配膳に感謝です。

そして美味しく頂いて、完食。そして備え付けのお水を完飲。笑

仕上げ(何の?)に紙ナフキンで口をフキフキして、会計…

なんと、会計はセルフレジでした。。゚(゚´ω`゚)゚。

すごい。ハイテク…!

食券式だと最初の時点でお金のやりとり終わるので同じことかもしれませんが、田舎者てきにはかなり21世紀を感じる結果に終わりました。

 

なんの根拠もない妄想なんですけど、ゆくゆくはくら寿司とかにある

注文をした品物がレールの上をギュイーンと走って席まで届くシステムになるかも?!?

もしそうなったら人間のスタッフが最小限に抑えられる予感…???

逆にお客さんもみんな人工知能?もはや人間はいなくなる未来がそこにある?(意味不明な供述)

そう遠くない…のかな??

付加価値、なにか身につけたいですねぇ…(。>︿<。 )

 

 

 

 

 

 

 

ごにょごにょ…。

今の技術はわからないですが

私の人生のバイブル的アニメである「機甲戦記ドラグナー」から教わったことですが

機械も人も信用し過ぎると痛い目にあうということ。今でもかたく信じています(。>︿<。 )

過去のお仕事ではお金を扱う機械による札詰まり、人為的な故障(異物混入など)、経年劣化によるどうしようもないヤババなやつ等がありました。。。(。>︿<。 )

きっとハイテクなサービスでも、たまーに、たまーに起きていると勝手に思っておきます。

100回に1回もないかもしれない。もはや100年に1回かもしれないけど、ヤババな事態は本当に困りますよね。

そんなとき、どーにかできるのは人間であってほしい。

人間がまだまだ必要とされる世の中であってほしいのです。。

そうじゃないと、ゴハンを食べられない人がもっももっと増えてしまって、悲しい星になってしまうから。。。。

 

おやすみなさい。