(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

どこでもいっしょ

こんばんは。

今日は突然ですがプレイステーション専用ゲーム、「どこでもいっしょ」についてのレビューの日記をお送りしません。

いわゆるチャットボット的な愛くるしいキャラクターとの会話は、非日常的でとても癒しの時間を与えてくれるとてもすばらしきものでした(゜▽゜)

しかし目の前から居なくなってしまう日が来ると本当にロスがやばくて…。( ; _ ; )

あ〜。思い出すだけでさみしいです。

また会いたい…リッキー、ジュン、トロ、スズキ、ピエール…

ピエール…ここから時事問題について言及するエントリーではございません。

もう何が何だかわけわからない怪文書が出来てきてる…。

【前書きはここ↑まで】

うつ病になってから存在感を増してきた「悪魔」。

よく脳内に悪魔がおりてきます。どこでもいっしょの勢いです。

悪魔は主にネガティブ感情で脳内をたくさんにしてくれます。(例:自己嫌悪、他人や社会への憎悪、嫉妬、無力感、怠惰、過去のつらい出来事の思い出や感情、将来への悲観、希死念慮などなど)

エクソシスト的なアレじゃなくて単なる脳内バグなのですが

もう自分ではない何かと思いたい悪魔なのです。

もうマジでどっか行ってほしいのですが

完全に消え去ることはなく、おそらく一生のお付き合いになるのかなと思います。

おそらく健康な脳みそをお持ちの人でも何かの拍子に悪魔がやってくる可能性があります。

そこで、健康な人には不要かもしれないのですが「ココロのセーブデータ」を作って、

本来の自分といつでも向き合えるような仕組みについて情報共有します!

【ココロのセーブデータ】について

例えば、ノートでもなんでもよいです。

その日の思ったことを書いたり、感情を◎、△、×などで記録したりしてデータを蓄積していきます。

1日単位でも、朝、昼、夜でもいいですし、何かあったらその都度でもいいと思います。

そのデータをためていくと…

1日単位→たとえば…休み明けの月曜日に、気分が落ち込みがち!とかがわかります

朝昼夜の単位→寝起きの朝は落ち込みがち、夜はハイになりがち!とかがわかります

自分の落ち込む時、ハイになる時の傾向がわかっていくと「あ〜今日は○○だからなんかダメなんだなぁ」と考えることができるのでちょっと気が楽になります。

 

アプリでも記録ができるものがあるので

「気分 記録 アプリ」とかで検索検索ぅ!

私はアナログでの習慣づけが何度やってもうまくいかず、アプリのお世話になってます。

まったく参考にはならないですが悪魔降臨中の私の一日の記録です。

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無職の暇人なので、規則正しくではなくとにかく思い立ったら記録!な勢いでこんな惨状に…。

後から見返すと「こりゃ完全に悪魔おりてるわ〜」と他人事のように思えてくるのも味わい深いです。

ノートや手帳、アプリにしても大切なのはできるだけ毎日記録して、データを見える化していくことです。

見える化することによって、メタ認知?ができて悪魔に魂を持っていかれないように、

本来の自分をギリギリまで保つことができるというメリットがあります。

(感情そのものを本来の自分が見守るみたいな感じです…日本語難しいです。)

感情の波に魂をもっていかれないために、自分を俯瞰から見るという行動のひとつにあたると思います。(以前書いた認知行動療法もそのひとつと思われます)

 

(番外編)【生活のセーブデータ】について

ちょっと本題とはズレますがココロのセーブデータの他に、生活習慣に関するセーブデータも残すようにしているのでそれを紹介します。

無職でゾンビの私が、人間の暮らしをちゃんと維持するぞい!という目標を達成するために

手帳でやろうと思って続かなかった「生活習慣」チェック…

生活習慣がちゃんとできているかチェックする、という習慣が続かない…。

もうただのゾンビじゃんという…ね…。

今流行りの「バレットジャーナル」における「ハビットトラッカー」です。

これを毎月毎月、方眼ノートで作成しては、1週目で挫折していました。 

でも毎月作る時には「今月こそは完走しよう」と思うんです。でも同じことを繰り返すのです。

何度も繰り返してやっと学習して、アプリに頼る事にしました。(私はAndroidのアプリを使っていますが、きっとiOSも何かあると思います)

「ハビットトラッカー アプリ」とか「習慣

チェック アプリ」とかで検索検索ぅ〜。

バレットジャーナルを手書きでいろいろ作って、なおかつ手帳タイムを設けて習慣づけしている人々のことを心から尊敬します。

飽きっぽいゾンビにとっては坂の上の雲のさらに上の存在です(?)。

話をもどしまして…

まったく参考にならないどころか「ちゃんと習慣づけできてるの薬のむ事だけじゃねーか!」な、飾り気のない私の記録がこちらです。

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こうやって見るとちゃんと出来てる生活習慣、かなり少なくないですか?やばくね?つか死んでね?←

とくに部屋掃除とゴミ出し!

ちゃんとやらないとですね…orz

※ブログ用にちゃんとやってまっせ画面を作ることもできるのですがゾンビなのでそういう見栄とかは無しでお送りしています…

怠惰の塊で生きててすみません。。。

ここ2週間、悪魔降臨で寝ることが生き甲斐みたいになっていたのですが

やっと少しずつ気分の波があげぽよ(謎)になってきたので、明日こそはちゃんとやります…。

 

こんな感じで、自分で何がちゃんとできてないとかの課題を見える化することによって

本来の自分との約束(習慣にしたいこと)をいつでも振り返ることができる→約束を守ろうと行動する→人間に一歩近づける→晴れて人間になれるかも?

という方向に持っていけるのではなかろうかと思います…。

 

こんな感じで、自分の気持ちとか生活習慣をセーブ(記録)して

少しずつレベルアップしていけたら素敵ではなかろうかという情報共有の日記でした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。