(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

紙芝居たいむ(後編)

こんばんは(^-^)

今日はなんとか朝起きれて、ハロワに行くことに成功しました。

ハロワ行って求職活動の一環として求人情報を見るんですけど、どこまで自分が出来るかが分からなくなってきてて危険です。orz

早めの社会復帰を目指したいです…主治医の先生にもちゃんと相談します( ̄▽ ̄;)

 

供養のつづき

では前々回の日記に引き続き供養していきます〜。成仏しろよ!(いきなり命令口調)


f:id:uudd-lrlr-ba:20190527210437j:image

周りのいろんな人に言われた言葉たちです…orz

うつ病の話をするときココロの話をしてしまってますが

厳密に言うと脳みそが問題起こしてる状態なので

気合いとか気持ちとかで解決できないのが悲しいところです…。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190527210653j:image

周りのいろんな人に言われて救われた言葉たちも紹介します(^-^)

すべてのうつ病患者にあてはまるわけではないと思いますが

何も出来ない自分に対する自己嫌悪がやばすぎて更なるバグを引き起こすため

お世辞でも大丈夫なので自己嫌悪する必要がないよーということを教えてもらえるととても喜びます。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190527211222j:image

↑こちらはうつ病のペースに飲み込まれない対策で取り組んでいるあれこれです。

健常者の方から見ると一部「当たり前なのでは?」と思うかもしれないのですが、これがなかなかむずかしいのです…( ˊᵕˋ ;)

ライフログはアプリなら布団のなかでもできますし、太陽光は窓を開ければなんとか少しは…

ということでハードル低めに設定してあります。

かなり重い症状のときは、寝てるだけでも、生きてるだけでも素晴らしいくらいの気持ちでいます(^-^)


f:id:uudd-lrlr-ba:20190527211758j:image

↑続けて対策の応用?編です〜。

これは、一般的なお疲れ中のかたにも有効かもしれないのですが、炎上系のWebページは時間とココロの無駄遣いになりそうなので

余裕のないときはスルーすると平穏が保てま寿司、色々節約にもつながります。

あと2,5,6個目の項目のような考え方の切り替えができるAIがあったら

脳内に入れたいなと思います…(切実)。

ネガティブな出来事や状況に対してポジティブな考え方に切り替えがすぐ出来る人はとても素晴らしいと思います。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190527213012j:image

↑のとおり、今のところ波がまだありまして

ちょっと活動的になる(人付き合いなどがんばる)→意味もなくメンタルが落ちて何もしたくなくなる

みたいな感じなのですが、その振れ幅が大きいことが悩みなので少しでも小さくできたらなと…。

野望としては、まずは健康を取り戻すことです。

寛解がいちばんですが、寛解までいかなくても、お薬とお友達になりながらでも

社会復帰が出来ていたらそれはそれでいいのかなと思ってます。

薬だけでどうにかする、というよりは自分のネガティブ思考を上手くコントロールするのが大事だと最近気付きました(お、おっせー)

健康の次は社会復帰です。どんな事ができるか、まだまだ模索中ですがそろそろ社会復帰に参加したいです。

社会復帰の次は…自立していきたいです。

自分の力で生きていくのが私の中での大きな目標です。

自分のことがちゃんと出来るようになったら、この病気の経験をいかして

今の私と同じように生きづらい人たちを癒したり、助けられる存在になったらカッコイイなと思ってます…なれるかなあ?。゚(゚^o^゚)゚。

まま、野望なので…そこは…(^q^)

 

以上で供養おわりです!

成仏したかしら?

また何か描いたらここにアップしますねヽ(´▽`)/

ではではっっ。