(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

さんぽますたーは君に語りかける

こんばんは。

いろいろ近況つめつめ日記です!


f:id:uudd-lrlr-ba:20190608001810j:image

鎌倉散歩

色々あってココロが負けてしまうまえに神様に挨拶したり

見守っていただけるようお願いしに鎌倉に行ってまいりました。

コースは、鎌倉宮鶴岡八幡宮小町通りをぷらぷらりというミニ散歩コースでした。

鎌倉宮では病気平癒のご利益が有るといわれています。

自然に囲まれており、木々やお花たちを見ながら深呼吸してみると、

梅雨入り前のスッキリとした空気が身に染み渡りました。

自然と背筋がシャンとして、神聖な気持ちになりながらお参りしてきました。

私のもつ病気が良くなることを願ってみたり、身の回りの人々の健康を祈ってみたりしました。

そしてバスを待っていると…。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190608001755j:image

こちらの木は根っこから横にギュイーンと力強く生えていました。

木は、地面に対して垂直に生えるものだと勝手に思っていましたが、こんな角度でも生えているのをみて

こんな生き方をしている木がとてもカッコイイと思いました。(小学生の日記?)

そしてバスにのり鶴岡八幡宮へ…

遠足か修学旅行の小中学生、観光にきている外国の人たちがたくさんいました。

行ったことのある方はご存知と思いますが、とても広いのです!f:id:uudd-lrlr-ba:20190608002205j:image

白い鳩や立派なお胸の鳩や…
f:id:uudd-lrlr-ba:20190608002311j:image

亀がいたりしました。写真を撮り忘れましたが

鴨や鯉もたくさんいました。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190608002448j:image

そしてそして…お参りしてきました!

小中学生男子たちが階段でレースしてて警備員のおじさんに注意されたりしてて微笑ましかったです。

お賽銭箱に何円入れるか(金額に対していかに面白い理由付けをするか)を競っていたり

変な意味はありませんが、かわいい子たちだな〜と思いました。

そして帰り道におみくじで運試し!f:id:uudd-lrlr-ba:20190608002819j:image

…(´;ω;`)

ままま、厄落としができたと勝手に思い込んでおきます。(^q^)

その後は前にも行った豆柴カフェで戯れたりして…

とあるゴハン屋さんで遅めのゴハンを食べました。

f:id:uudd-lrlr-ba:20190608003031j:image

これで1100円くらいです!すごくないですか?

カロリー?それは、なんでしょうか?(^q^)

そういうことはこの日は気にしないことにしました!

甘鯛の天ぷらやしらすと鮭のゴハン、うどんとか漬け物や山菜…

すべてがとても美味しかったです!

そして鳩サブレのお店の本店に行ってお土産ゲットして帰りました。

f:id:uudd-lrlr-ba:20190608003352j:image

鳩サブレのピンク箱バージョン!

スタンダードは黄色い箱です。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190608003446j:image

本店限定の鳩サブレステーショナリーのひとつ、鳩っといって!(ポストイットと鳩をかけた?)

かわいすぎますね…!これはニヤつきとまりません。

というふらふら散歩でした。

パワーたくさんもらってきたので私はここ数日間無敵な気持ちでいます。

スターをゲットしたマリオのように…!たぶん!

 

都内散歩

私の病気のことは、今まで家族や信頼している知人、友人以外には内緒にしてたのですが

ひょんなことから叔母にカミングアウトすることになり、心配した叔母が私を都内散歩に誘ってくれました。

朝早めに集合し、日比谷にある某ミシュラン中華料理屋さんのランチタイムの行列に並びました。

開店前なのに軽く50人以上は並んでました(>_<;)

待つこと40分ほどで入店に成功!


f:id:uudd-lrlr-ba:20190608004040j:image

↑海老プリ(エビルプリーストの略ではない。笑)で皮もっちもちのぎょうざは絶品!(写真左)

黒酢を使ったタレとパクチーが奏でるハーモニーが豚肉の美味しさをより一層引き立ててくれてました!(写真右)

f:id:uudd-lrlr-ba:20190608004301j:image

↑ホクホク大根と、干しエビ的な何か等の具が味わい深くてとてもいいお味でした!(写真上)

とろとろのライスペーパーの中に食べごたえのあるまわりが赤いチャーシューと、目の前で注いでくれる謎のタレの組み合わせが最高!(写真下)

f:id:uudd-lrlr-ba:20190608004622j:image

(ちと閲覧注意ですね(´;ω;`))

鶏のモミジと呼ばれる部位で、食べたことがないので勇気がいりましたが

叔母と勇気をもって注文して食べてみたところ

コラーゲン満点な感じでぷるぷるでした。

ただし、ホネホネしてるので骨が苦手な方にはオススメできません(>_<;)

そして日比谷から上野に移動してお洋服やジュエリー店などを冷やかしてきました。(^q^)

ジュエリー店は人生初でしたが、目がぐるぐるするお値段のアクセサリたちにヒヤヒヤしました。。。

そして、上野から新大久保へ移動して、韓国コスメなどを物色してきました!

安いー!そしてパッケージがかわいいコスメたち。

叔母も私もいい歳ですが、若い子たちに混じって乙女に戻った気持ちでコスメ見まくってました(^q^)

そして手相占いでは色々辛口なことを優しく言われて…(^q^)

晩御飯に韓国料理を食べて帰りました!f:id:uudd-lrlr-ba:20190608005241j:image

チーズダッカルビ丼!

いい具合の甘辛ソースにチーズが合ってて、最高でした。。。

あ〜また行きたいです!近いうち、また。

 

叔母とこれまでの話や将来のこと、ほかの親戚たちのことなど色々と話してきました。

元気づけようとしてもらってほんとありがたい…。

社会復帰したら恩返ししてくぞ〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

音楽話①

海の幽霊

海の幽霊

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

昨日配信開始でもう買ってしまった…!

アニメ映画の主題歌にもなっており、その映画の音楽が久石譲さんなのですが

久石譲さんの音楽の世界にも通じるような壮大さ、そして繊細さをあわせもつ素敵な曲に仕上がっていました!

米津玄師さん、とてもいいですね!ミーハーなのであんまり詳しくないんですけど、素敵なソングを生み出してて素晴らしいです。

ぜひぜひ聴いてみてください。

音楽話②

ウォークマンを使うにあたってずっと前から気になってたのに放置してた問題がありまして。

これどうでもいい話の中でもかなりどうでもいい話なんですが

同じアーティストなのにアルバムによって曲名やアーティスト名の表記が異なる問題です。

今回の問題で言うと、私のココロの白血球でもある「YMO」こと「イエロー・マジック・オーケストラ」がほんとヤバくて。

どうヤバいかというと、何度も再発を出したり、未発表音源を含めたベストアルバムも何度も出ているしライブアルバムも数多く…

(いわゆる「アルファ商法」の被害者になってしまった悲しきバンドなのです。)

で、アルバムをCDから取り込むといろんなアルバムによって様々な表記にされて、

ウォークマンで曲を探す時、統一感がヤバいくらい無さすぎるのです!

Yellow Magic Orchestra

YMO

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)

・YMO

・Yellow  Magic Orchestra

イエロー・マジック・オーケストラ

などなど…バラバラですね(´;ω;`)

そして曲名も英語タイトル表記なら半角、全角バラバラだったり

カタカナや日本語タイトル表記だったり…!

それがずーっとモヤモヤしてて。直そう、直そうと思ってたのですがなんか面倒くさくて。

ですが、暇を持て余していたのでやっと取り掛かりました。

音楽ファイルのファイル名やタグ(アルバム名や楽曲名、アーティスト名など)を変更できるツールがあって

それでコツコツやってました。
f:id:uudd-lrlr-ba:20190608010042j:image

↑何度画像の編集しても横にでてしまう…orz

傷だらけのウォークマンなのはお察しください…もう5年使ってるです…!

RYDEEN」や「東風(Tong poo)」はライブ定番曲ということもあり、バージョン違いで9、10曲もあったりします(^q^)

たぶんそれでもまだコンプリートできてないです。。。

何が言いたいかと言うと、できればアーティスト名や曲名の表記は統一してほしいということです…(^q^)

ビートルズとかローリング・ストーンズとか洋楽になるとブートレグ盤の収集マニアの方がいるくらいなので

もっと大変そうですね…!全部手打ちで登録したりとかしてるんですかね。ひえー。

 

 

と、まぁまぁ盛りだくさんな日記でした。

ここまで読んで下さりありがとございました!

バッハハーイ。