(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

雨ざんざ

こんにちは~。

今日はただのうつ病日記です。

先週末、新しいかかりつけ先病院での初診デーを迎えました(元々お世話になっていた主治医の先生には迅速な紹介状の執筆をいただいて本当に助かりました)。

 

それで念願の減薬になりました!あと条件付きの就労許可がおりました。

もう本当に嬉しくて。ただ、病院(主治医の先生)が変わってすぐの判断ということで不安がないといえば嘘になります・・・。

でも、新しい主治医の先生のことを信頼しているし、なるようになるということで

わりと楽観的にとらえています。(減薬の喜びが何よりも勝るという感じです。)

減薬3日目を迎えてそろそろ離脱症状が出始めそうな気がするのですが、このタイミングで大雨デーがやって来まして…!

で、雨のせいなのか、減薬のせいなのか、体調を崩しました。(ドーン

いや~~。ジム行きたかった…でも仕方ない…。

今日は休む日にします。無職だからいいですけど、これ働いてたら許されないやつ!

うーん。就労許可はおりたけど、ちゃんと考えて仕事決めないと…!

話は脱線します

脳内ポイズンベリー」という漫画で、脳内にいろんな感情をもつ自分の分身がいて脳内会議するシーンがとても楽しいのですが

あれは誰にでもあるんじゃないかなと思っています。そこでしょうもない寸劇を考えてみました。

【自分A=前向きなことを考える担当、自分B=自分の体調報告担当、自分C=AとBの仲介担当】

自分A「ジム行きたい」

自分B「昨日車往復3時間運転したしまだ疲れてる」

自分A「今日行かないとまた身体がなまる」

自分C「ジムにいけない日のために自重トレーニングのメニュー組んだからそれやればいいんじゃないかね」

自分B「それをやる元気もない」

自分C「じゃあ何ならできるのか」

自分B「とりあえず休んでそれから考えたい」

自分A「今日ジムのレッスンもトレーニングもやらないのはいいけど、何もしないと昼寝して夜寝れなくなって明日もダメになるから困るなあ」

自分C「それならお絵かきしたりブログ更新するのはどうよ」

自分B「それならできそう」

→結論「ジムは休みます&お絵かきブログかき&お昼寝はしません&あとで自重トレします」

こう考えられるのはラクなのでいいんですが↑でいうところの

自分Aもしくは自分Bのパワーバランスが崩れて自分Cでもどうにもできないときがあると本当にこまります・・。

芸能人のかたのツイッターのリプライ欄に「○○する時間(元気)はあるのに△△しないんですね!」みたいな嫌味なのか親切なのかよくわからないリプライをするような人をたまに見かけます。

あの考え方を他人に押し付けるのはかなりヤバイと思います(個人の感想です)が、

もし自分にも押し付けてしまう人がいたら、自滅コースまっしぐらなのでオススメできません。

自分の思う100%完璧な1日が過ごせなくても、50%でも充分ですしなんなら0%の日があっても自分を責める必要はありません。

もちろん他人を責めてしまうのもよくないです!

自分にやさしく他人にやさしくが良いと思います…。ほどほどに。

 

そんなわけで今日は100%完璧な1日が過ごせませんでしたがお絵かきもブログ更新もできたので自分のなかで合格ですー。

f:id:uudd-lrlr-ba:20190610144806j:plain

なにもないがあるってやつです。笑

 

さてさて。そろそろ今日はこのへんで…!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

おやすみなさい(まだ寝ません