(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

無職最後の日(暫定)

こんばんは。

昨年末からの長い長い無職期間を終えて、明日からお仕事が始まります。

そうです、「仕事はじめ」です。遅すぎ!

ちとまだお仕事してないフラットな気持ちのうちに、日記を書いておこうと思います。

不安なこと

・ちゃんと業務覚えられるか?

・ちゃんと出勤できるか?

・ちゃんと人間関係を構築、継続できるか?

・ストレスにさらされたとき、自分で自分にホイミかけられるか?

・人に迷惑をかけないようにできるか?

・毎日ちゃんと起きれるか?眠れるか?

レベル低すぎる悩みですが、半年以上のブランクがあるのでレベル低いところからのスタートとなります。はい…。

無理しすぎない、頑張りすぎない、でも人に迷惑かけない程度に。

人に迷惑かけないことが優先順位第1位。

で、第2位が自分に無理させすぎないことです…。

緊張するーっ。でも、私を信じて選んでくれた職場の皆さまのことを私も信じて、一緒にすすませてもらいます…!

無職期間を終えるにあたって思うこと

昨年末にお仕事を事実上くびになり、持病の治療に専念してからだいぶ経ちますが

この期間のあいだ支えてくれた家族、友人、元職場の皆さま、そしてお別れしてしまったパートナーだった方には

感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当に、ありがとうございました。

これから何らかの形で恩返しさせて頂けたら幸いです。

元気だった頃は大好きだったのに、気付いたら出来なくなってしまっていた創作活動(お絵描き等々)が徐々にできるようになっていたり、

控えていたイベント参加も徐々に再開できるようになったり…

まだまだ100パーセント復活ではないですが、一時期に比べてかなり良くなったと自覚しています。

日課だった二度寝およびお昼寝もほぼしなくなったし…(^q^)

ここまでたくさん時間がかかりましたが、これからも時間をかけて人生を楽しめるようになれたらいいなと思っています。

今も通院自体はしていて、薬も服用しながらの就労となります。

しかもクローズド(病気のことを公にしない形)での就労なので、いわゆる「普通の人」として働いていくことになろうかと思います。

ただ、今回お仕事を応募するにあたって抑うつの出やすい朝、通勤ラッシュを避けての通勤ができるように…という点と

前は片道約70分以上かけて出勤してたのが、今回は片道60分未満な所にしたので

通勤に関する仕組みの面ではだいぶラクな条件でのお仕事ということで助かっています。

あとは実際に働いてみて、業務内容や人付き合いなどがどうなるか?というところかなと思います。

今自分ができる範囲で尽力します。

必要以上の背伸びはしないと決めました!必要な分は背伸びしますが。(^q^)

という感じで、明日から自分にファイトー!と言い聞かせてやってみます!

次の日記では泣き言を書いてるかもしれませんが、それはそのとき考えます。(^q^)

ではではっ。