(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

アートなセラピー。

こんばんは。

お仕事を始めてから3週間目に突入した本日、やってしまいました…

出勤時間を間違えて、誰よりも早く出勤してしまうというアホムーブをかましました。

若い頃にも、本来休みの日に間違えて出勤するというアホムーブをかましたことがありますが、まさかアラサーにもなって似たようなムーブをしてしまうとは…

バスケ漫画のホワイトヘアーな先生も「まるで成長していない…」と言ってくれることでしょう。

そんなスタートから今日はとにかく運がとにかく良くなく、お休み明けということと

どうしちゃったのみたいな天気で体調もわりと低空飛行で…

終わり際には心拍数爆上げ(悪い意味で)の出来事もあり、脳内キャパシティがまだ縮まっている私は吐き気をもよおすレベルでココロがやられてしまったので

なんとかココロの平穏を保つためにチョコミントのアイスを買って帰ることにしました。

そのアイスも食べたし、お薬も服用したので今はわりと回復しています。

アイスやお薬は福祉ですね…。あとレッドブ○。これらがないと生活できません。

今日はしんどかったですが、こういう日ばっかりじゃないのも知っているし、

こういう日を経験したことによって今後同じような日があったときにショックが小さくなるのも知っているので

あんまりネガティブにとらえないようにしようと思います。

ただ、しんどかった、という気持ちにフタをすると、フタの中でどんどこ蓄積されて

フタがあふれてメガトン級の体調不良が来るのも知っているので

しんどかった、という気持ちとはちゃんと向き合おうと思います~

明日以降も引きずるかどうかはまた別のお話として…今日は向き合う!

 

ココロのホイミのひとつ

お絵かきはほんと楽しいです…気分転換にもなります。

頭にあることが100%ちゃんと絵にできないもどかしさがまた良い(謎

私にとってのストレスコーピングのひとつと思います。(=ココロのホイミ)

ただ、PCを立ち上げたり、あるいはノートを広げる元気もないときは出来ないことなので

お絵かきできている時点で時間的にも体力的にも余裕があるとき限定のストレス発散法なのかなとも思います。( ̄▽ ̄;)

なので今日はわりと元気なのかも…(^q^)

↓のイラストのお花が何度やっても上手く描けなくて、何度も何度も書き直したりしているうちにイヤなことを忘れました。笑

 

f:id:uudd-lrlr-ba:20190716002816j:plain

イラストを描くときはラジオクラウドでラジオを聴きながら、あるいは日本語歌詞の曲を聴きながらで…

ブログを書いたり文章を書くときはインストゥルメンタルの曲を聴いたりすることが多いです。

聴覚で楽しい情報がインプットされ、視覚で自分の思うままにアウトプットして、そんな時間が私にとっては至福の時間なのです。

何らかの事情でココロがやられてしまったりして、すぐには働けないという人向けの就労支援施設や

ココロのキズや病気の治療を行う病院、病棟でのプログラムに「アートセラピー」として

お絵描きだったり、塗り絵だったり、工作だったり…

様々な創作活動をするところもあると聞いたことがあります。

きっと、こういう活動がココロを豊かにしてくれるんだろうなと思うちょります。

 

 

あ~~。それにしても身体が描けない!でもお花描くの楽しかったのでOKとさせてください。

んではでは~~~。

ねむい。