(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

夏だ!ブログだ!煩悩解放だ!!

こんばんは〜。

最近はありがたいことにやや忙しい日々を送っています…。゚(゚^o^゚)゚。

週5シフト制なのですが、連休がほとんど取れず。

1日のお休みがポコポコ顔を出しているという状態です。

デメリットとしては、1日のお休みだと大体洗濯と掃除してたらあっという間に1日が終わることと

翌日の仕事を考えるだけで出掛けようという意欲が消滅するということがあります。(^q^)

メリットとしては「明日は休みだ!ひゃっほい」の日と「今日は休み明けじゃ〜」の日が2回ずつ訪れるということ、

そして何より5日未満の連勤がほとんどということがあります。(^q^)

3日出て1日休んで2日出てまた1日休むとか…

5日以上の連勤だと2、3日目に絶望感を感じるタイプのポケモンなので助かります。

ということで、こんな生活は再来月ごろまで続く予定で、そのあとはようやっとカレンダー通りのシフトに戻る予定(謎)なのでなんとか生きていきますぞ〜

 

スマートウォッチが家にやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

スマートウォッチで睡眠の質を知りたい!

日々の歩数や消費カロリーが見たい!

スマートウォッチ使ってみたい!でも高い!!

kate spadeとかのスマートウォッチも可愛いし欲しい!でも高い!!

などとウダウダ思い悩んでいたら夏がやって来ました。

なんと職場の夏の制服が予想外のもので

トップス:黒

ボトムス:黒

靴:黒

(しかもカジュアル系)

おまけに髪の毛も暗い色なので…

あまりにも黒々としすぎでは?ということで、アクセントに白バンドの時計が欲しいと思うようになりました。

既存の腕時計がアナログ式だったこともあり、デジタル時計タイプを探す旅に出ましたが、デザインが好みのものがあまりなく…。

時計の画面でいうとエプソンのスマートキャンバスシリーズがすごく魅力的でしたが、

仕事につけるのを考えるとキャラクタものは少し抵抗がありました。無念。

うーん。どうしたものか。

この際にスマートウォッチデビューもいいけど、スマートウォッチは元々の種類が少ないしなぁ…

なんてウダウダウダしていたら知り合いから『Pebble』というスマートウォッチの存在を教えてもらいました。

Pebbleシリーズは、製造、販売をしてた企業がFitbit社に買収されてしまった関係で

現在は新作が出ていない&公式によるサポートも修理も無しという状態なのですが

有志の方々が作ってくれたアプリ?やパッチ?などで使うことができるというスグレモノなのです…!

ウォッチフェイスが豊富なのがまた大きな魅力で…!!

歴代のPebbleシリーズを見るとわかりますが、とにかくカッコイイので世界中にファンがいるのもうなづけます。

カッコイイものが大好きな私は早速購入しました。

デデーン

f:id:uudd-lrlr-ba:20190819215716j:image

箱にみえるたくさんの言語の挨拶…

こんにちは!!

と思ったのもつかの間、Pebbleはデフォルトでは日本語は搭載されいないのでありました。。

うーむ。しかし、カッコイイのう。カッコイイのう。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819220108j:image

いろいろとトライ&エラーを繰り返したのは割愛します。笑

日本語化パッチをつけて…、レディーゴー╰(‘ω’ )╯三

f:id:uudd-lrlr-ba:20190819215921j:image

っっしゃオラァー!!(雄叫び)

無事に日本語化できました。

わかりやすい解説ブログがたくさんあるので助かりました。

今回設定するにあたって参考にさせていただいたブログは、こちらのみなさまです!

心から感謝しています。ありがとうございます!!!

あおしまの日記

さかつ の日記

 

そして、そして…楽しみにしていたウォッチフェイスのカスタマイズ!

こちらはスマホで見られる専用アプリに上がっているウォッチフェイスたちです。

Bluetoothで本体にダウンロード?転送?することにより使用することができます。

素敵なのがたくさんなので紹介させていただきますー!


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819220816j:image

↑アナログ風ウォッチフェイス。

仕事中はコレです。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819220918j:image

↑デジタル時計っぽいウォッチフェイス。

仕事中で正確な時間の情報が必要なときはコレです。

 

 

 

ここからは仕事とは離れたシーンで使える、個人的に大好きなウォッチフェイスたちを紹介します。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221130j:image

ポケモンの戦闘画面風ウォッチフェイス。

夜なのでブラッキーな敵も、昼間はイーブイだったり、

こちらのゼニガメカメールカメックスに進化していることもあります。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221334j:image

メタルギアの無線で喋ってる時風のウォッチフェイスです。

時間によりお話の相手が変わります。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221449j:image

スーパーマリオブラザーズ風ウォッチフェイス。

こちらも時間により画面が変わってクッパ城にいってたりします。



f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221625j:image

スーパーマリオブラザーズ3風ウォッチフェイス。

時間がすこし見づらいのはご愛嬌です。笑

時間よりもマリオを見たい時があるんです…


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221742j:image

スーパーマリオランド風ウォッチフェイス。

まさかスーパーマリオランドから作ってる人がいるなんて…(^q^)

これまた時間がわかりにくいのですが、マリオが鎮座しているだけでOKなのです。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819221903j:image

スペースインベーダー風ウォッチフェイス。

これは静止画なのであれなのですが、地味に戦ってます。(自動で)

名古屋撃ちではありません。


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819222038j:image

ダックハント風ウォッチフェイス。

このようにダックを仕留めたり、あるいは仕留められなかったりするのを延々と見つめる時間が幸せなのです…


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819222252j:image

↑FF風ウォッチフェイス。

アプリ側で設定すると好きなジョブのアイコンとどこでも一緒に歩けます!

黒魔道士はいいぞ!!(なにが?)


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819222523j:image

ゼルダの伝説夢をみる島のスタート押した時の画面風ウォッチフェイス(謎の説明)

いいもんいっぱい持ってるじゃねいかー…まさかどろぼーになっていないよね?ねえ?

 

と、このようにゲーム系のウォッチフェイスがめっちゃ豊富なのであります。

それ以外にもユニークなのがあって楽しいですぞ!


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819222758j:image

↑暗証番号式の鍵っぽいウォッチフェイス!

でも上下の数字を見ると不規則な感じですね…

英語がわからず、何か意味があるのか把握しておりませぬorz


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819223213j:image

↑日本語で大体の時間を教えてくれるウォッチフェイスー!!

よい。とてもよい。。。

 

と、こんな感じでウォッチフェイスがあまりにも楽しいのでおすすめです。

そしてっ…

歩数チャレンジや、睡眠チャレンジもおもしろくて!

本体はもちろんスマホ用アプリからでも見られます!
f:id:uudd-lrlr-ba:20190819223852j:image

↑わりと歩いた日╰(‘ω’ )╯三


f:id:uudd-lrlr-ba:20190819223951j:image

↑わりとちゃんと眠れた日╰(‘ω’ )╯三

本体の心拍計とくっついてないとちゃんと計れないのですが、

DeepなSleepの時間数とかおもしろいなーっと思いました!自分ではあまりよくわかってなくて…。

 

とにかくよいスマートウォッチに出会えて良かった〜。

ステマどころかダイマの域に達しているかもしれないですが

オヌヌメなスマートウォッチです。

ただ、買収されたのも結構前のお話のようで

このスマートウォッチの機種自体も古いものには変わりなく…

正確な計測や、ちゃんとしたサポートが必要な方は、現行品のスマートウォッチがいいかもです〜

 

私はこの状態でいろいろ楽しんでるので、これからも相棒として仲良くしていこうと思います!