(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

突然のクッキング日記

こんばんは。

ちょっと久しぶりの連休を満喫しております(≧∇≦) 

例によってココロ的な意味で体調を崩しているのでお出掛けとかは出来てないですが、

家でのんびりまったりホイミできてるので良いとします。

 

あんまり普段料理をしない私がある料理にチャレンジしたので

ここで備忘も兼ねて記録に残そうと思い、今日の日記の筆をとりました。(筆?)

 

〇無水カレー〇

ズボラ人間によるまったく参考にならない無水カレーの作り方です。

何人前かはわからないですがカレールー1箱分で使った分量です〜

◇材料

〇トマト…手のひらサイズのを3、4個

(管理人メモ)人によってはあらかじめ湯むきしているみたいです!

カットトマト缶×2缶くらいでもいけるかも?

〇エリンギ…リポビタンDサイズのを2本くらい

〇玉ねぎ…手のひらサイズのを1.5~2個くらい

〇ニンジン…うまい棒くらいのサイズのを1.5~2本くらい

鶏もも肉…1枚か2枚くらい、お好みで

●すりおろしショウガ…ちょっと

●すりおろしニンニク…ちょぴっと

食用油(オリーブオイルでも可)…ちょっと

・プレーンヨーグルト…大きいスプーン山盛り(富士山麓)2,3杯

・カレールー…1箱

◇作り方

1.〇印の具材たちを切る!

トマトは、チロルチョコ~おやつのカールくらいのサイズがいいかもです。

それ以外はお好みのサイズで切っていきましょう。

2.お鍋に油、すりおろしショウガ、すりおろしニンニクを投入に火にかける…(弱火~中火)

3.鶏肉、玉ねぎを炒める!(中火)

3.5並行してニンジンを少々やわらかくなるまでレンチンする。

4.鶏肉や玉ねぎの色が変わってきたら(鶏肉→白っぽい、玉ねぎ→半透明)、エリンギと3.5でレンチンしたニンジンを加えてさらに炒める!(中火)

5.大体炒められてきたかな〜と思ったら、トマトを投入!そして弱火にする。

6.時々かきまわしたりして、しばらく煮込む(しばらくて

7.大体煮えてきたかな〜と思ったら、プレーンヨーグルトを入れる(中火にする)

8.そしてまたかきまわして、なじんできたな〜と思ったら、カレールーを投入!(中火~弱火にする)

9.カレールーが溶けていい感じになったら完成!

 

野菜の水分恐るべし。

これ新玉ねぎでやったら大変なことになりそうです!

また作りたいと思います〜。

 

はあ〜明日からまた仕事か!

がんばるぞ〜。

 

ではでは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ