(°_°)電子日記帳(°_°)

日常の記録及びどーでもいー話をするブログですぞっ。

ココロのマッピング

こんにちは。

勤め先より自宅待機指示が出てから、1ヶ月半程度が過ぎようとしております…

最初のほうは毎日ちゃんと朝起きて、牛連れて、2時間ちょっとの散歩道というリズムを大切にしていたのですが、近頃はそれもできておらず過眠がひどくて困っています。

坐骨神経痛の再発から日課にしていた運動ができておらず、それからドミノ倒しのように理想の過ごしかたからドカドカ崩れています。

自粛生活や世間の色んなニュースを目にして疲れているのかもしれないのですが

この状態が続いたまま自宅待機→出社になったとき苦労するのが目に見えているので

早急になんとかしないといけないなと思っています。。。

最近、自分がネガティブになったときに、ココロの中の地図で今どこだ?というのを積極的に意識しようというキャンペーンが開催されてまして…

今日はそれをココロの中から画像データにしてみました。

ありがとうクリスタ!

題して「ココロのマッピング」とします。

f:id:uudd-lrlr-ba:20200520154047j:plain

縦軸がやる気ゲージ、横軸は感情ゲージとします。どちらの軸もグラデーション的に考えていただければと思います。

軸の外にたくさんある行動に関する文字は、マップのこの位置にいるときにやっている行動、あるいはこの行動をしているときのココロの現在地です。(必ずしもこれというわけではないです)

ほんでもって

緑色→インプットに該当する行動

ピンク色→アウトプットに該当する行動

灰色→どちらでもない行動

というふうに独断と偏見で色分けしてみました。

※ゲームはインプットも兼ねているのですが、自分の思ったように操作することが多いのでアウトプットに分類させていただきました。

こうして色分けしてみると、アウトプットに分類される行動は有る程度やる気があってポジティブよりの気持ちでいる時に行動しやすいのかなと思います。

よく寝る前にSNSでボヤいてる時がありますが、自分でも相当ネガティブモードなんだなぁと思い

後々見て後悔、反省することも多々あります。。

ただ、このマッピングを見て少し自分を俯瞰から見れるかも?しれません。

(書いてる本人がこんなんなので保障はゼロですorz)

先が見えない不安や、世の中へのネガディブ感情、あるいは世の中からのネガティブ感情で押しつぶされそうな毎日ですが

どうか皆さんもココロやお身体に気をつけてお過ごしくださいね…!

ここまで読んでくださってありがとうございました。